きたひろ

株式投資、節約、家電紹介等を行うブログです

【絶対やるべき】家計簿のすすめ

こんばんは! きたひろです。

みなさん、家計簿つけてますか???

「えーそんなの面倒だよ」って言ってつけてない人多いと思います。

でも、家計簿は絶対につけた方が良いです。

 

家計簿のすすめ 家計簿を絶対やるべき3つの理由

1.何に使ったか分からないお金がなくなり、イライラしなくなる

2.適切な出費か意識するようになる

3.お金に対する価値観が明確になる

 

1.何に使ったか分からないお金がなくなり、イライラしなくなる

よくFP関係の記事で出てくる「使途不明金

家計簿をつけている僕からすれば意味不明です。自分で使っているのに使途不明って、異様ですよ。

家計簿をつければ間違いなくなくなります。出費をしっかり記録するので当たり前ですけどね。

どこにいくら使ったか明確になることにより、「なんでこんなにお金がないんだーーーーー」とならず、イライラせずに済みます。

 

2.適切な出費か意識するようになる

日々、何気なく使うお金にも実は無駄な出費があります。家計簿がないとそれに気づけません。

特に月々利用料を払うサービスは、払う金額に見合う価値があるかどうかは確認すべきです。家計簿をつけることで、より意識するようになるのです。

 

3.お金に対する価値観が明確になる

自分がどこに重きを置くか、家計簿をつけることで明らかになります。

・住まい

・服

・食事

・趣味

などなど…

どこにお金をかけるタイプなのか分かります。僕の場合は、スーツ類>趣味>>住まい>>食事 という感じです。

そしてその価値観とほぼ同じウエイトでお金を使っています。

価値観と使うお金のバランスが悪いと、

「高級品買ったのに満足しない」

「コース料理が全然幸せじゃない」

となってしまいます。

家計簿をつけて見返していけば、徐々にバランスも整います。

 

…と3つ理由を出しましたが、それでも

「つけるの面倒」というのは事実です。

そんな僕は、「スプレッドシート家計簿」で解決しています。

excelの場合はオフィスソフトがないといけませんが、googleスプレッドならどんなPCでも使えます。

下記に貼り付けておきますので、是非使ってみてください!

月ごとの支出、収入を記入すれば、合計が出るようになっています。

赤数字、青数字部分は数式が入っています。

 

家計簿 - Google ドライブ

 

頑張って、つけてみましょう。