きたひろ

株式投資、節約、家電紹介等を行うブログです

【緊急回避的節約術】家計をすぐに黒字にする節約5選

「来年から一人暮らしだけど生活できる自信がない」

「今一人暮らししていて毎月赤字orギリギリ」

こういった方がコロナで増えてしまった気がします。

特に切羽詰まっている方は、「何とかしたい!」と心の底では思っているはずです。

でも「給与は上がらない」し「節約もうまくいかない」と結果的に挫折してしまっている方に必見です!

 

"ひとり暮らし向け緊急回避的節約術5選"

1.スマホや固定回線の契約を安い業者へ切り替える

2.自動車保険以外の保険をすべて解約する

3.コンビニ入店を禁止する

4.光熱費の契約を見直す

5.日々の生活を全てクレジットカードの一括決済にする

 

1.スマホや固定回線の契約を安い業者へ切り替える

効果:月5000円前後の節約

世の中の9割が、通信費を払いすぎです。

・特に理由なくドコモかソフトバンクauにしている方

・毎月の通信量や通話時間を把握していない方

・意味もなく2年ごとにスマホを買い替えている方

この3点のいずれかに当てはまる方は間違いなく「自分に合っていないプラン」に入っています。

よくあるのが、家では光回線があって出先でもほとんどネットを使わないのに「月5GB以上」のプランで契約しているパターン。こういった方は、通信量をスマホで確認すると1GBくらいしか使っていません。

ちなみに「たった1GB」でもこんなことができます。

・検索ページ 約1000回

・メール   約5万通

・地図表示  約300回

youtube    約2時間

4つ全部できますよ、どうですか?出先でこんなに使ってますか?

自宅に光回線や固定回線があるなら、1GB~3GBもあれば十分です。固定回線がなくても動画や映画観まくりでなければ5GBくらいで足ります。

通話はほとんどの方が10分/1回もしていないでしょう。友人との長電話なら固定回線経由でSkypeやLINEで事足ります。

このくらいの利用なら格安SIM業者の契約で十分まかなえますし、自宅であまり動画も観ない方は固定回線も要りません。

格安SIM業者は調べていただければ多数存在しますが、初心者は下記がおススメです。

楽天モバイル (楽天エリア内の都市部在住の方)

UQモバイル

・Yモバイル

いずれも、月3GB~5GB程度の通信なら月3000円未満で利用できます。

※2020年11月24日現在、楽天モバイルは1年間無料のキャンペーン中

 

固定回線はよほどのゲーマーや動画編集者でもない限り一旦解約の上、スマホのデザリング中心で頑張ってみる方がいいです。そのうえで必要と思うなら契約し直せばいいです。

 

2.自動車保険以外の保険をすべて解約する

効果:月6000円前後の節約

僕はそもそも保険には一切入っていませんが、独身一人暮らしの人にとって「守らなければならないもの」って何でしょうか?

「自分の生活」です。根本的にはそれしかありません。

自動車保険を除外しているのは、車を運転する方にとって自動車事故は「一瞬」であなたの生活を壊すからです。

例え相手が信号無視して横断歩道を渡っている子供や老人でも、事故を起こしたら確実に損害賠償を請求され、最悪の場合億単位の請求になります。払えません。

…逆に言えばそれ以外に、自分の生活を壊すものがないんです。

日本はいざという時は国が守ってくれます。

・健康保険(医療保険)

・年金保

雇用保険

労災保険

会社員や公務員なら上記全て加入しています。

自営業や無職でも、健康保険や年金保険は加入しています。

病気をしても、リストラされても、仕事中ケガをしても、国が守ります。

民間の保険の出番がないレベルで国が守ります。

万が一高額医療になっても、一定額以上の負担は国が払います。

独身なら死んでも困る人はまずいませんし、葬式代は貯金から払ってもらえば良いのです。

じゃあ何でみんな入っているかって?保険会社の長年の洗脳の成果です。

これでも民間保険に契約する意味、ありますか?

 

3.コンビニ入店を禁止する

効果:月5000円前後の節約

週3回以上コンビニへ行ってちょこちょこ数百円~1000円の買い物をしている方、いますぐやめましょう。

同じ商品をスーパーで探してみてください。3割以上安いことに気づくはずです。

質は…スーパーの方が上のことすらあります。カラクリとしては単純で、スーパーの方が「大量仕入れ、大量販売、効率の良い在庫管理」ができるからです。

コンビニという一時の便利さのために、オーナーや従業員が会社に搾取されている現実にも、もっと目を向けるべきです。

僕は数年前からコンビニでほとんど買い物をしません。元々は月2万円使うヘビーユーザーでしたが、今は月1000円未満です。

 

4.光熱費の契約を見直す

効果:月500円前後の節約

金額は少ないですが、半永久的な効果があります。

都市ガスなら、電気とガスをまとめて割引という手段も使えます。

オール電化なら、時間帯別料金制にすると安くなる可能性もあります。

プロパンガスの場合は、電気だけでも見直しましょう。

結果的に空振りになる場合もありますが、何もしないよりはマシです。

 

5.日々の生活を全てクレジットカードの一括決済にする

効果:月500円分くらいポイントがつく

現金で払う必要は、もうありません。

食費、光熱費、通信費、雑費、全てがクレジット決済可能です。

年会費が永年無料のカードはいくらでもあり、ポイントが1%前後付与されます。

楽天カード

ビックカメラsuicaカード(関東圏に限る)

・ヤフーカード

個人的にはこの3枚が三強です。

それぞれポイントの使い道が幅広く、特に楽天ポイント現金同等物レベルで使えます。そもそも現金や銀行振り込み/引き落としは煩雑だしポイント付かないし割引や特典もなく、選ぶ意味がありません。

カードはリボ払いが恐ろしいだけで、一括払いのデメリットはありません。

 

5選にしましたが、全部やる必要はありません。

どれか2つか3つだけでもやれば数万円の節約が可能になります。

節約というと、「ケチ」「我慢」「不便」という想像をする方がいますが、そんな節約は根本的に間違った節約です。逆に浪費してリバウンドするのでやめた方が良いです。

 

節約の基本理念は「効率化」「最適化」「必要十分」であり、それを目指すのが節約です。

タイトルにあえて「緊急回避」と入れましたが、、、

続かなければ意味がないんです。